2017年3月12日日曜日

チキンは解凍前のものを一匹丸ごと買うことにした その理由


ここ2日、食中りで体調を崩して寝ていました。


昨日のプールパーティーには重い体ながら気力で写真を

撮りに行きましたが、ボトル水だけ飲んで後はウェイトレスに

あげてしまいました。


スーパーでチキンの胸肉を二切れ買い、一つは直ぐに料理を

して、もう一つは翌日料理をするつもりで、冷凍庫に入れておけば

良かったのかもしれませんが、解凍するのに時間がかかると

思い、冷凍庫の下に入れて置きました。


一度解凍したものをまた冷凍するのも意味がないかなと

思った事もあります。


次の日、他に食べ物があったので、その調理する予定の胸肉が

そのままになってしまっていました。


買った翌々日のお昼にその胸肉を取り出して、臭いは

嗅いでみたのですが、それ程異常な臭いはしなかった

ので、よく焼いてからカレーにして食べました。


本当はフィリピンでは油で揚げて菌を殺して食べるのでしょうが

揚げ物が好きではないので、焼けば同じだろうと高をくくって

いたのですが、これが大中り、


夕方には頭痛が始まり、全身の筋肉が痛み出し、吐き気がし、

正露丸を飲んだのですが、薬も受け付けないほど口の中に

入れたものは全て吐いてしまいました。


・・・という訳で、ここ2日間は水以外には体の中に

入れる事が出来ず、横になって寝ていました。


今日夕方になり、やっと野菜を入れた生麺タイプのインスタント

ラーメンを食べられました。


よく考えればスーパーで売っている足や、胸の部分に切り分けて

並べて売っている肉は、冷凍物をまず丸ごと店頭に並べて

解凍した頃各部分に切り分けて並べて売っているのですが、

常温で並べているので、並べている間に表面の腐敗が始まって

いると考えた方が自然です。


肉の下に氷を引いて売っている訳ではありません。


買ったときに既に腐敗が始まっている肉を持ち帰り、直ぐに

調理すればまだしも、それをまた冷蔵庫で保管して調理すれば

中ってしまうことになるのは道理です。


これを防ぐためには、まだ冷凍してあるまるまる一匹の鶏肉を

解凍が進む前に買って、半分は出来るだけ速やかに調理して、

残りの半分はそのまま冷凍庫で保管すれば食中りを防げると

思いました。


今まではまるまる一匹を解体した事があまり無かったのですが、

鳥の関節に包丁を入れて自宅で解体する事が増えそうです。



目の前に停車した電車型の車両、乗ってみたくなりましたが

恐らくどこかの会社の送迎車のような雰囲気だったので

乗れるかどうか訊くのもためらわれました。



日本ではおそらく公道を走る事はできないと思いますが、

フィリピンの自由度の大きさに感銘します。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿