2017年4月4日火曜日

パソコンのウィルスソフトの年間契約が二重課金される


今年の2月に一時帰国した時に壊れてしまったラップトップパソコン

の後継に新たにラップトップを買ってマニラに発ったのですが、

従来使っていたウィルスソフトのダウンロードがうまくいかなく、

その後継ソフトと思われるリブセーフというソフトを導入しました。


ダウンロード台数に制限なく複数のパソコンやスマホを守れる

ので、以前のソフトを乗り換えるつもりで自動更新の設定を

変更して、ダウンロードしたのですが、今月のクレジットカードの

明細を見ると、2回ほぼ同額の請求がされているのに気がつきました。


考えてみると、どうやら以前の自動更新の請求が一回課金され、

さらに新らしいソフトの課金がされたので、二重に請求書に載って

しまったようです。


今日、支払い予定日の前に、サポートセンターに電話をして

事情を話し、クレジット会社に返金されることになりました。


複数のパソコンを持っていても、二種類のソフトを使う程の

台数はもっていないし、パソコンでの自動更新の設定も

新ソフトの購入ボタンを押さなければダウンロードできない

仕組みになっていたので、多少の不安はあったのですが、

やはり思ったとおりの二重請求となってしまいました。


支払い前の請求明細を一時帰国していたので見た事で

気がついたのですが、明細を見なかったらおそらく見過ごして

いたかもしれません。


頭の角で何となく気になっていた事が解決してスッキリ

しました。



公園の桜も今日は暖かかったので文字通り満開となりました。



過日行われたヴォーグスーパーモデルコンテスト・スポーツ

バージョンの写真です。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。 にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。 にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿