2017年8月11日金曜日

アパートに入ったコソ泥


一昨日夜、アパートに帰ってドアを開けるといつもとは

違う雰囲気が漂っていました。


荷物を持って部屋に入ると、日本に発つ前にはきれいにしてあった

床にはいろいろな物が散乱していました。


本や封筒に入れてあった領収書等が散乱し、クローゼットにドア止めは

壊されて、中の引き出しは全て半分開いた状態で、中に入っていた

小物やたたんであったポロシャツ等はひっくり返されていました。


部屋の中に入った時にはいつものように鍵が二重にかけられて

いたので、何故書類等が散乱しているのか不思議でした。


床の上に散乱している領収書等を片づけているうちに、入口階段側の

高い位置にあるエアコン用の穴を塞いでいる虫よけ用のメッシュと

ウレタンのカバーが少し開いている状態になっているのに気がつきました。



さらによく見ると壁の内側には大きく汚れた手で触った後が

くっきりと見えました。


ここでやっとドアからではなく盗人がエアコン用の穴から侵入した

という事が分かりました。



この部屋に入居する時にこの事は少し気にはなっていたのですが、

メインゲートには鍵をかけるようになっていて、階段からは相当に

高い位置にあるので、梯子を使わなければ登れないので大丈夫だと

思っていました。


3ヶ月前に隣りの入居者が変わり、メインゲートの鍵がかけられて

いない事が多くあり、大家には言い、大家から隣人には注意を促していたのですが、

その後もその傾向はあまり変わらず、今回の盗みを誘発した事は

間違いありません。


昨日、大家はバランガイに連絡し警察が来て、事件の報告書を作るための

聞き取り調査をされました。


部屋には現金は一切置いていないので、現金被害はないのですが

古いWindows7のラップトップが無くなっていました。



壁にはまだ侵入者の手の後がくっきりと残っています。


大家はこのエアコンの穴に鉄格子を入れる手配をしていますが、

警察もこのアパートの入り口に防犯カメラを設置しました。


大家は無防備な隣人にカンカンになって怒っていますが、

今後改善される事を期待しています。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿