2017年8月19日土曜日

盗まれていたWi-Fi接続


ここのところ2~3日、インターネットのスピードが遅く

特に朝方テレビのニュース番組を見ているときに画像の

色が変色し、インターネットスピードが明らかに1Mbps以下で

昨朝は通信にも影響があると思えたので、マッカーサー

ハイウェイにあるコンヴェルジICTの事務所に行きました。


先月末に新しいエアーインターネットのプランに変更した後には

ダウンロードスピード4Mbpsが得られていたのにここのところ

1Mbpsも出ていない事を説明すると、担当者のパソコンで調査を

始めました。


パソコン1台でいろいろ調べた結果、アパートでは誰も使っていない

筈のデータ送信量がかなりある事をモニターで見せてくれ、Wi-Fiが

誰かに使われていることが発覚しました。


担当者からパスワードを変更するように言われ、家に帰り、一休み

した後、パスワードの変更を試みました。


従来はアパート内の無線LANモデムをリセットして、LANケーブルを

つないでパスワードを変更していたのですが、LANケーブル接続端子が

あるWindows7が先の空き巣事件で盗まれてしまったので、新しい

Windows10ラップトップのみでパスワードを変更しなければならなく

なりました。


このパソコンは小さくていいのですが、LANケーブル端子が付いて

いません。


LANケーブル無しでパスワードが変更できるのだろうかという不安が

あったのですが、とりあえず始めてみる事にしました。


ログインしてパスワードの変更をしようとした時、降り出し始めた

雨の音が聞こえ、その後雷鳴が聞こえたと思った途端に停電しました。


既に使い慣れたLEDミニランタンを点けて、横になって休む以外する事が

無くなりました。このまま無線LANに接続出来なくなったら、ブログアップも

通信もできなくなってしれないという不安を感じながら・・・、


今回は幸い、停電は1時間程で復旧したので、再度パスワードの変更を

試み、ログインパスワード、SSIDのパスワードの変更が無事終わり、

インターネットスピードも4Mbps近く出ていたので、とりあえず安心

しました。


停電の前には今月分のインターネット代の支払い領収書に不備が

あったらしく、担当者から明日また事務所に来るように案内されました。


今回は7月分のインターネット代を先月支払いしているのに、7月分として

支払い遅れのペナルティー代が加算されていて、支払時、請求書も

貰っていないのにペナルティー?と訊き返していました。


おそらくプランを変更したので、以前のプランが社内的に解約と

なっていない為、支払い遅れとして扱われた可能性もあるのかも

しれません。



ゴッデスオブアトランティス2017 ジャムさん



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿