2017年10月12日木曜日

マッカーサーハイウェイ、フィールズ近くにできたAEC電気料金支払いセンター


先月末に日本に一時帰国していた時に来ていたはずの電気料金支払い

請求書が自宅アパートに戻った時に見つからなかったので、

電気料金の支払いに行きました。


請求書を持たずに支払いをする場合にはダイヤモンド近くのセーバーズ

迄行き、1階にあるAECの事務所で支払者の名前を言って支払金額を

調べてもらうか、前月支払いの控えを持って行くかして支払わなければ

なりません。



先月マッカーサーハイウェイ、ジョニーズの反対側にAEC公式支払いセンターと

いう垂れ幕が架かっているのに気が付いていました。


一度ここで支払ってみようと思っていたので、フィールズから近い事も

あるので入口まで行きましたが、支払い窓口に支払い手数料7ペソという

表示がありました。


SMクラークのビジネスセンターでも同じ手数料を支払って払う事も

出来るのですが、今回は今月の請求書を持っていないのでここで

訊いてみようとも思いました。


この時には窓口が混雑していたので、セーバーズ近くの銀行に行く

用事もあったので、何時もどおりセーバーズのAEC事務所で払おう

と思い直し、セーバーズに行ってみました。



セーバーズは少し前からショッピングモールからホテルに改装する

工事が始まっていて、事務所の前まで行ってみると中はもぬけの殻で

入口ドアには事務所は9月末で終了し、支払いはAEC支払いセンターで

行なって下さいと書いてあります。



本来なら、AECの事務所を閉じるのであれば、代替の支払い場所では

手数料を取るのは腑に落ちないとは思ったものの、フィリピンでは

このように手数料を払って請求書の支払いをする事には抵抗がない

お国柄なので、バランガイでも電気料金等を纏めてバランガイの事務を

代行している人が複数の支払いをしている事がよくあります。


その代行をしている人が電気代を払う前に自分の家の緊急の支払いを

しなくてはならなくなった時に、使い込んでしまい電気代が払えなくなって

しまった話も聞いた事があります。


話が逸れてしまいましたが、そのような事もあるので、電気代の

支払いは面倒でも自分でする事にしています。


請求書が手元にある場合では、SMのビジネスセンターで支払を

するか、この支払いセンターで支払うかのどちらかになるわけですが、

電気料を払うのに手数料を払わなければ払えなくなるわけで、

外国人としては一寸納得がいかない気がします。



フィールズにできた化粧品を売る店と思われますが、バーの娘

一人ではここには入らないと思います。


男性の同伴があれば進んで入る事と思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿