2017年12月8日金曜日

入国カードを書く代わりに指紋認証が始まっていたマニラ空港


昨日は家を早めに出るつもりだったのですが、前日の

疲れから家を出るのが結構いい時間になってしまいました。



春になるとチューリップが咲くのですが、今は何も

ありません。


事前にウェブチェックインをしてあったのですが、旅程表しか

持っていないので通常のチェックインの列に並ぶように言われ

ました。


事前にウェブチェックインをしてあると、殆ど待たずにチェックイン

できる事もあるのですが・・・、


家を出る時に寒かったのでヒートテックのタイツをはいて

出たので、搭乗口付近のトイレで脱ごうと思い、幾つも

トイレを梯子して空きを探したのですが、結構順番待ちで

並んでいて歩き疲れてしまいました。


イミグレーションに入る前に脱いだ方がいいと思いました。



結露していました。



予定よりも少し早めの搭乗でしたが、正午頃の出発と

なりました。



途中寝ていたのですが、起きてみるといつも書いていたと

思う入国カードが前席の背もたれに挟んでなかったので、

これはイミグレーションの前で書き込まなくてはいけないかと

覚悟して、順番待ちをして担当者の窓口にパスポートと

帰国便の旅程表を差し出して待っていると、目の前に指紋

認証の機械が置いてあり、人差し指を置いてクリアしました。


ここで、入国カードが必要ではないという事が分かりました。

他のブースを見てみると、入国カードを事前に用意して提出

していた人もいましたが、要らないとなれば書く手間も

省けるので、かなり楽になったと思います。



空港ロビー出口からプレミアムP2Pクラーク行きに乗り、

バスは午後5時過ぎに走り始めました。前回よりも乗客は

増えてきていると感じましたが、隣りの席には人が座らなくても

十分に余裕があり、楽な乗車となりました。



マカティまで約50分、その後また寝てしまい、途中ロビンソン

ガレリアで停車、その後ケソンアヴェニューの手前にあるジェネシスの

ターミナルでトイレ休憩があり、その後は順調にSMクラークに

到着しました。


午後9時前にはSMメインゲートに着けたので4時間はかからなかった

勘定になります。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿