2018年2月11日日曜日

亡母の3回忌とマニラへ出立の準備


昨日は以前から予定されていた母の3回忌で

また少人数ですが親戚が集まりました。



失踪してしまった住職は帰ってきてはいるようですが

代理の僧侶の読経により、法要が行われました。


読経後の僧侶の法話により、お釈迦様は約2500年前に

80才で故郷に帰る途中で亡くなったという事を知り、

現在の平均寿命と比較して考えると当時としては

驚異的な長寿を全うした事になると思います。


3回忌ともなると、母の写真を持ち込んでもあまり

じっくりと見る人は少なくなったように思います。



食事を楽しみました。

一週の内4日礼服を着用した事になり、忙しい一時帰国が

終わりそうです。


空いた時間を利用してマニラに出発する準備を始めました。



フィリピンで手に入り難いものを買い集めています。

ヴァレンタインが近いので、チョコレートの量も増えます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿