2018年2月23日金曜日

歯医者のセカンドオピニオンを訊きに行く


昨年奥歯の3連メタルブリッジを外し、1本を残し

2本抜いたままの歯で食事をしていましたが、ゆっくり

食べる分には支障はないものの、急いで食べようと

すると舌が時々はさまり、出血はしないまでも痛い

思いをする事がしばしばありました。


昨年お世話になった歯医者の院内にはインプラントの

ポスターが貼ってあり、1ヶ月程前にインプラントの治療を

するのに幾らくらいかかるのか訊いてみました。


すると、1本で55,000ペソとの話を聞いていました。


食べる事には支障がなく、ただ舌の根本が時々挟まって

痛いのでインプラント治療をするにも1本だけあれば

改善できるのではないかと、1本だけの治療ができるもの

だろうかと今回訊いてみたところ、1本では駄目で2本で

ないといけないという返事を貰いました。

治療期間は6ヶ月程という事でした。


2本では110,000ペソと高額になってしまいます。


予算的にも厳しいし、この先何年生きるのかも分からない

のにそんな大金を使うのも気が重いと思い、歯医者の

セカンドオピニオンを訊きに行く事にしました。



以前からC-POINTのジョリビーの隣りのビルにある歯医者です。


予約をして昨日指定の時刻に行ってみました。


問診表にある程度記入し、診察室に行くと優しそうな女医さん

が歯の現状を調べて助手に書かせていました。


私の場合は痛くもないし、ただ舌が挟まれなければいいので

その事情を話すと、いろいろな治療方法を説明してくれました。


その中で一番予算的にも期間的にも良かったのが、4連のセラミック

素材でブリッジをするものでした。入れ歯という方法もあるのですが

手入れに要する煩雑さを想像すると、ブリッジでできるのであれば

その方法でという結論に達しました。


セラミックは通常のもので1本6,000ペソ、4本としても24,000ペソ

で済みます。


昨年、3本の内残した1本は新たに歯冠をしたばかりで、それも

取り外す事にはなるのですが、インプラントで1本55,000ペソは

覚悟していたので、予算の心配はしなくて良くなりました。


ただ結構繁盛しているようで、治療が始まるのが2週間後ですが、

次回一時帰国をする前には終わるようです。


暫くは食事はゆっくりとしなくてはなりません。



過日行われましたウェットTシャツコンテスト撮影会より、



ドールハウスのケリーさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿